ソフトボーイのABC

今一度思い出してほしい。あなたがソフトボーイなる海峡で不毛な潜水を始めたときのことを。「文化的」という形容動詞であつらえたメジャーでもって周りのものをコソコソ測量し始めたときのことを。映画や音楽、しばしばファッションの領域で趣味の良さをひけらかそうと決めたときのことを。

 

 

 

閑話休題 ソフトボーイってなによ

こう言っちゃー悪いけどソフトボーイという概念を定義することは中々に難しい。定義のためには博士論文を2つくらい書かないといけない気がする。学士号すら取れずウダウダ留年している奴には大仕事すぎちゃうもんね。だがしかしけれどもソフトボーイ的傾向をいくつかここで紹介するくらいのことは留年ボーイの僕にもなんとかギリギリ、レクサプロ五錠くらい飲めば出来ると思うんだよね。

「タバコを2,3本吸ってから、僕はキャプトリクスの錠剤を、コップ四分の一のミネラルウォーター ー 概ねはボルヴィックー で流し込む」『セロトニンミシェル・ウエルベックより

みたいな感じでね。がんばる。やる。おれ、がんばる。

 

この文章の目的

「あたしの彼氏、しゃべり方がHARUKI MURAKAMIみたいで困ってるんです。彼ソフトボーイなんですかねえ」みたいな悩めるお姉ちゃんたちに彼氏がソフトボーイかどうか判別するための特徴を伝授。あわよくば僕がそのお姉ちゃんとお近づきになること。

加えて

ソフトボーイじゃないよ俺はさー、胸肉ムシャムシャオイシイネ、マイプロテインゴクゴクオイシイヨ」な感じのマッチョだって自己演出の手段が胸筋とBIG3の最大重量だけじゃ寂しい。深みがほしいじゃん?深くいこうね?

ただのマッチョが以下の特徴をなぞることでマッチョでありながらソフトな感性をも併せ持つ両義的マッチョへの階段をのぼりはじめるためのささやかな道案内も兼ねている。

 

お目出たき人よ。始めよう。

 

ソフトボーイ特徴1【実家が太い】

ソフトボーイは残念ながら、基本的にハチャメチャ非力なため男性的魅力に乏しく、文化的な趣味の良さで他の男との差別化を図る傾向にある。主戦場は音楽や文学、映画にオペラ美食にファインアート。主戦場へは金と暇がないとアクセスできません。

パパやママ、ジージにバーバの潤沢な資本の恩恵に預かりながらバイトとは無縁の学生生活をエンジョイすることが求められる。知っておくべき映画や小説、ファインアート。記号の世界で溺れてなんぼ×なんぼ。

当然ですが、いつも仕事や金稼ぎの話ばかりしているルンペンはバイバイです。来世頑張ってください。日々の暮らしに精一杯なことはソフトボーイがかかえる悩みとは相いれません。来世頑張ってくださいね。

ソフトボーイは深淵な悩みを持っていましょう。なんか頑張って適当に悩んでください。地球環境とか。来週女と行くレストランどこにするかとか。ダイナースの審査通るかなぁとかね。

小まとめ

ソフトボーイ実家太め。太くない人は来世に期待。

 

ソフトボーイ特徴2【喫煙】

ソフトボーイは基本的に育ちがいいので、地元のちょっと悪い先輩(KANDYTOWNみたいなね)にあこがれて喫煙者としてのキャリアをスタート。よーいどん。

キッズの頃にお熱だった映画や本の向こうのヒーローたちがモクモクしてたのも原因なのかも。RIPイアンカーティス

タバコを自分の人生にたとえて「徐々に色あせていくなら、いっそ燃え尽きたほうがいい」とかなんとかニールヤングの歌詞を引用をして、したり顔でシングルモルト飲んでた君は感じのいいソフトキッズだったね。

上に紹介したソフトキッズのように喫煙を大げさな宗教儀式の如く神聖化するのはソフトボーイの悪い癖だけど、ソフトボーイ界のヒーロー、チャールズ・ブコウスキー先生から華麗にその座を奪取したミシェル・ウエルベック先生も最新作『セロトニン』で喫煙について熱く語ってるからまあ仕方ない。終わり。

小まとめ2

ソフトボーイはヤニカス

 

ソフトボーイ特徴3【文学】

ソフトボーイの破滅願望をお手軽に満たしてくれる主たる逃避手段。あとなんか恰好が付く。何から読めばいいかわからない迷える子羊のキッズは、白水社のエクス・リブリスを根気強く一つずつ読んでいきましょう。

「新潮クレスト・ブックスはどうなんだよ?くそワナビーが」

という苦情を頂きましたが、あれ当たりはずれあるじゃん??

まあそんな感じの軽妙な文学的おしゃべりを合コンの席で、あるいはベッドの隣で織り交ぜれば、スノッブソフトボーイは即ノックダウン。簡単ですね。

注意点を挙げるなら一部のソフトボーイはママの子宮にいたころからHARUKI MURAKAMIに酔っぱらってしまっている。隙あらば「ああ!何かを喪失したいぜ!」と思っており、運が悪いとあなたもソフトボーイの喪失欲求を満たすちょうどいいお手軽な装置になってしまうことがある。まあそういうこともあるよ。次行こうぜ。次。

小まとめ3

文学青年

 

ソフトボーイ特徴4【メンタルヘルス

ソフトボーイの一部は精神疾患をアーティスティックな素質だと思う傾向にあり、会話の折々に抗うつ剤眠剤の名前を混ぜ混ぜネリネリ、挙句の果てに友人に眠剤をおすそ分け。気付けば緩やかなプッシャーになっていることもしばしばです。

ソフトボーイ御用達アーティスト、トムヨークも言ってます

うつ病いうのはただの病気だ。 アートだと言う奴もいるけど、頭がおかしいとしか思えない。 病人を冒涜している。 ただの苦しい病気なんだよ。

 

ありがたや!トムヨーク!

 

小まとめ4

トムヨーク

 

おっきいまとめ

ツイッターRadioheadの音楽がもたらした革新性についてうんちくを垂れ流すおっさんも、ハンカチにアイロンをかけるのがなにより好きな「僕」も、

マルタンマルジェラ!キーファー!マティスジジェクに傾倒する近所のあんちゃんも、

意中の女の子に好きなアーティストを聞かれてバルトークと答えてしまったあんたも、

プッシャーの君も!ソフトボーイ。でもまあこんなものはくだらない糞みたいなレッテル張りにすぎない。

 

 

みんながもつ、心のやわらかい場所が踏みにじられることのありませんように。

やわらかい場所が無理に醜く硬くなりませんように。

 

おわり