先生ちゃん。

 

ご長寿経済番組ブルガリア神殿に出演しているカエルのような見た目の中年男先生ちゃんの前で四つん這いになっている。男は尻の穴を広げられ低く湿った声を漏らしてい

「全部うまくいった。やることなすこと全部。わかるわけ。どこで勝負すればいい反対にどこ抑えればいいか。」

男は目薬をさしながら投げやりに言った。先生ちゃんはこんなことを投げやりに言えたらどんなに素敵だろう思った。

尻への加持祈祷のあとで男は決まって饒舌になった。男の本業は作家だった。彼は普段申し分ない慎重な態度で先生ちゃんに接したからの緊張が解かれたときだけ貯め込んだものを吐き出すようにしゃべった。

 

吐瀉物の匂いではなかった。後ろから抱き着くように寝ているの息の匂いだった

                       『赤だと思いきや緑』冒頭より

 

処女作『赤だと思いきや緑」が新人作家としては異例の売り上げを記録し新しい時代の作家として祭り上げられたこの男は、その後7作ほどの中編・長編小説を書いた後で活躍の舞台をテレビ界に移していった。男はうまくやっていた。

 

「一番旨いとこを食べさせてもらったわけだちなみにあんたたちの世代が食うのは俺たちが食い散らかした残飯なんかじゃない。俺たちが残した飯をあさっ奴が見向きもしなかったゴミだ。たぶん運が良かっただろうな。それにしかるべき努力をすれば世間は汚い金をたんまり吐き出してくれ。俺はその金こうやって気前よくでもばら撒いているわけだ自分のいる部屋のカーペットを指さした。

 

先生ちゃんはハイアット・リージェンシーの一室が指さした地面のふかふかとしたカーペットを凝視しながらでカラカラ乾燥した空気を吸い込んどういうわけだひどく息苦しかった。息をしても息をしても吸い足りなかった。先生ちゃんどうしてハイアットで高山病みたいになってしまったのだろうか考えた。泣きたくなった

目の前にあるデスクの上では乱雑に置かれた書類やタブレット端末持ち込んだデスクライトの光に照らされていた。タブレットに反射したデスクライトの光が先生ちゃんの目を執拗に刺した。彼女はひどく惨めな気持ちになった

 

しかるべき努力をすれば世間は汚い金を吐き出してくれ

 

先生ちゃんにも心当たり

彼女新宿にあるお茶屋を模したキャバクラで年間懸命に働いていた。同僚のように煌びやかな生活をすることはどうにもできなかったLVMHケリングに自分の稼ぎのほとんどを吸い取られる御免だった。同業との付き合いも仕事に支障が出ない程度に抑えた。新自由主義的母親が産み落とした奇形児のようなロゴ物ブランドを身につけなければ仕事をしづらい際には同僚に金を払ってそういったものを借りた。

彼女はスタッズの付いていないチャーチのバーウッドを大切に履き、三枚入りの白いパックTシャツを月に1度だけい足し下には色落ちしたLEEのデニムを履いた。翌月Tシャツは雑巾に生まれ変わり冷蔵庫の中をピカピカにした。生活はとても質素だった貧相初期アバターといった言葉で彼女の消費傾向に冷笑的なメスをいれようとする同僚もいた。しかし先生ちゃんには痛くもかゆくもなかった。ーシックの良さを説くのは面倒だった。

ところで先生ちゃんは別に自分が賢い消費者だなんて己惚れているわけではなかった。ただ自分の消費傾向は新宿の同業他者とは明らかに異質だったし一部の人間から受けがとてもいいこと心得ていた。先生ちゃんは自分のこうした傾向をより高度に洗練化させ集客につなげていった。

上品さとキッチュの間を上手に渡ること彼女の最も得意とすることだった。

酒を注文させるときよくブランデーをボトルで入れてもらった。家で梅酒をつけているから美味しいブランデーを飲み比べてみたい言うと面白いくらいボトルが入った。客側も下品な飲み方をする他の客たちと自分たちの差異化に機嫌を良くした。客たちはおまけに浴びるように酒を飲まないので翌日も気分が良かった。先生ちゃんは非日常を楽しむために店に来る客が心の底で望んでいる平和な日常を上手に提供することが出来た。キャバクラというよりはクラブにいそうなだが、クラブにいそうな人間がキャバクラにいるという捻じれのおかげ非日常の中で日常を楽しむという舞台奇妙な魅力を放つようになっていった。

自己演出の一環で先生ちゃんはインスタグラムに日々読んでいる本や映画の写真をアップロードしていた。投稿をみた客は先生ちゃんが見た本や映画の話をしながら酒を飲んだ。本や映画は過去にベストセラーになったもの記号として確実に機能する古典や準古典を選ぶように心がけていた。写真に付随してのせる文章も意識して程々に拙い印象論で書客が先生ちゃんを啓蒙するための余白を用意することをインスタグラム運用の第一信条とした。

『赤だと思いきや緑」を読んだという先生ちゃんの投稿をたまたまみた出版社の経営者ある日先生ちゃんに男を紹介してくれた。彼らはバブル期に編集者と作家という関係でタッグを組んでいた。彼らは出版社の経費でホテルを数か月にわたり借り、ひたすらテニスをしていた。

男は「テニス男の悲しみ」という本をこのとき出したがそれほど売れなかった。

彼には散文フィクションを書く野心がもうそれほど残されていなかった。手癖で書いた文章だということはだれからみても明らかだったのだ 

そういった経緯で先生ちゃんはひょんなことから小説家をセミリタイアした本物の先生に会うことになった

何度も会ううちに先生ちゃんは男を気に入った。男も先生ちゃんを嫌いではなかった。二人は酒を飲み、尻への加持祈祷をしながら時間をつぶした。

 

「何を書いているんです?」

二人が会うのは一度の例外もなく男が定宿にしているハイアットの一室だった。

デスクの上にはたくさんの書類と絵の具。ノートPCが置かれていた。

「来週渡さないといけないんだ。」

男は細いレンズの眼鏡を外して指で両目をムギュギュと押していた。画面には「僕とボルボ-3」と書いてあった。書き途中の絵もデスクの上に置いてあった。

文章の方は商業的な短いものそれほど興味がわかなかったただ美大に通っていただけあって男の絵はやはり上手かった。男の目捉えられ、そして描かれた精巧なカニックは先生ちゃんを高揚させた。 

「書いていると落ち着く。神殿で経営者の話を聞くよりはるかに有意義だ。お題が決められているのも素晴らしい。もう何が書きたいのか自分じゃさっぱりわからないから。」

男の才能が自分の創作欲を焚き付けていることは重々承知の上で、ハイアットから自宅に帰った後先生ちゃんは自分の創作活動に必ず3時間ほど使った。

先生ちゃんはキャバクラで働いていたときの経験を四コマ漫画にし

彼女自分の経験を抽象化して架空の経験を立ち上げるような知的操作が出来なかった。せいぜいできるのは自分が体験したことをそっくりそのままの形で作品にすることだけだった。

彼女は蓄えていたお金を使ってまとまった創作活動をする時間を設けることにした。ペンタブソフトパソコンを買って毎日モクモクと漫画を描いた。ハイアットから帰ってきたときはとりわけ一生懸命描いた。

しばらくして先生ちゃんはまとまった原稿をこさえ出版社の社長にそれを渡した

プライベートに仕事を持ち込まれることに抵抗のある人だということも重々承知だったが、男はその場で原稿に目を通してくれた。

「よく描けているじゃないか。君も創作者だったなんて。俺の周りにはクリエイティブな人間が多い。俺は全然なのに。」

社長の言葉に気をよくした先生ちゃんはハイアットに原稿をもっていった。

さんはほめてくれたんだけど…」

先生ちゃんはカエル男の尻へ加持祈祷を施した後原稿をバッグからとりだした。

男は時間をかけて原稿に目を通した。こういうときの男の真剣さには鬼気迫るものがあった。先生ちゃんの目の前にはつの時代を掴んだ作家がいるのだ。

 

は君のこれを褒めてくれたっていったよな。あいつもいい加減なことを言って夢をみさせるようなことをするんだ。俺からきつく言っておく。これだけどさ、正直に言って君にはあんまり才能がないそんなことみればすぐにわかる。残念なことだがおそらくMは適当にお茶を濁しただけだ。こういう商売をやっているとよく作品を見せられることある。でもね。いままで誰一人として面白いやつはいなかった。」

男は目をムギュムギュと抑えながら先生ちゃんに原稿の束を返した。

「一生懸命描いたの伝わった?」

先生ちゃんは自分がどうしようもないことを言っていることを自覚していた。

「一生懸命やるのは当たり前だ。一生懸命やって浮かばれない人間の死体が周りにどさどさ横たわっている。俺たちの周りには不幸になってもかまわないそれでも何かを形にしたいっていう人間が五万といる。君は俺のように身近な人間が成功しているから自分でも…と思うだろ?でも俺はたまたま宝くじの一等に当選したようなものなんだよ。身の回りで宝くじを当てた人間は何人もでてないだろ?そうじゃない。宝くじを当てた人間が当てた後でワラワラと集まっているだけなんだよ。わかったらそれしまえって

どうして尻への加持祈祷のあとで男に原稿をみせてしまったのだろう。どうして男にわかっている「どこで勝負すればいいか。反対にどこは抑えればいいのか。」が自分にはわからないのだろう。先生ちゃんはきつく唇を閉じていた。

「恐れるな、世界はまだ俺の下にあるんだぞ」

先生ちゃんは『赤だと思いきや緑』の一番好きなセリフを思い出した。

目の前の男は私を見て言うのだろう「世界は最初からおまえの下にはないのだ」と

 

アナタには鳥が見える。ワタシには鳥が見えない。あなたには自分が向き合うべき対象を見定めることができる。アタシには、アタシにはアタシにはアタシには、

アタシには  アタシには

アタシには


アタシに   アタシにはアタシ


 アタシには