シラスの靴3

シラスの靴を履いたなら。

綺麗な足首ご満悦。

あなたも私も海の中

こっちにおいでよ、塩の粒。

あなたの身体の塩の粒。

ちょこっと私が舐めちゃうわ。

『シラスの靴』ベネディクト・アロンハイム

 

 

自転車を10分ほど漕ぎ指定された住所の前で停止する。

木で出来た小さな看板が目に入る。看板には「森のお船」と書いてある。

看板の横には70から80センチほどの小さな石像が鎮座している。

七福神のメンバーみたいな耳の分厚いおじさんの石像は頭だけつるつるとしている。

御利益でもあるのだろうか。僕もちょこっとだけ触ってみる。

 

「先輩と仲直りできますように。」

 

一見「森のお船」は用水路に面した品の良い新築物件のように思われるが玄関前に貼りつけられたシルバープレートには株式会社「苔の壁」と書いてある。どうやらただの住宅ではないらしい。そもそもこのあたりにある住宅に比べて「森のお船」が纏う雰囲気は格段に良い。あまりにも良すぎる。

一つ一つの窓はとても大きく、周りを様々な種類の木々が覆っている。素敵な建物だ。

僕は腕時計をみた。それほど急ぎではない。このよくわからない家にお弁当を届け3200円もらったらあとはダラダラ帰ればいいのだ。

 

ピンポーン

 

インターフォン押すと何の返事もなく突然木製のドアが開く。

「はーぃ」

 

それが僕とポポちゃんの最初の出会いだ。

 

ポポちゃんは今起きたばかりみたいな間の抜けた声で返事をした。

実際寝てたのだろう。右側の髪の毛だけペタンとしていた。

「注文のお弁当を持ってきました。ご確認ください。」

「はーい。わ、おいしそう。」

「ありがとうございます。お支払いが3200円になります。」僕はお弁当をポポちゃんに手渡してそう言った。

「カード使えますか?」

「えっと、クレジットカードは承っていないんです。お手数なんですけど現金でも大丈夫ですか?」

「ありゃあ」

ポポちゃんは「ありゃあ」と言った。僕もありゃあと思った。

「今現金の持ち合わせがないんですよね。10分ほどお待ちいただけませんか?」

ポポちゃんはそう言った後で、少しだけ唇を咬んだ。

「全然大丈夫ですよ。」

「すいません。中はいってください。それほどかかんないと思うんです。」

僕はお言葉に甘えて、「森のお船」の中で3200円を待つことにした。

 

「森のお船は」全く生活感のない新居だ。新築の家の匂いがする。

僕は新築の家の匂いがする香水が売ってたら絶対買うのになぁと思った。

通されたリビングルームはとても明るかった。太陽の光は「ほらよ」と言わんばかり。実際「ほらよ」と言いながら光を注いでいた。窓が大きな家はそれだけでも気持ちいいんだなあと僕は感心した。

そういえば窓にはカーテンがなかった。カーテンのない世界線に迷い込んでしまったのかもしれない。まあカーテンなくてもいいやと僕は思った。